人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽田空港駅 [初代](京急空港線/武蔵国荏原郡・東京都)
by schu_konev
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
それから8年
at 2023-12-20 13:08
ひっそりと12年目
at 2015-12-07 12:50
答えは雪に訊け 《羊頭狗肉》
at 2015-12-06 22:25
おフランスの おシャンソン
at 2014-07-21 23:07
のふうぞ @岡山
at 2014-05-05 22:36
検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
海を見に横浜に来るだろうか ―さだの「あれ」―
 昨日,横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」がスタートした。お祭り騒ぎなんだか博覧会なんだかよく知らぬが,その両方だろう。


 たまたま観ていたテレビでは,さだの不定期生番組が始まった。この4月の編成で「今夜も生でさだまさし」という番組名がやっと与えられ,もう「夜中のさだのあれ」などと呼ばなくて済むらしい。

 だいぶ落ち着いてマンネリ感が出てきたが,固より企画勝負の番組ではないので,それがよい。唯一穏やかならざる愉快さは,さだ一党がたまにNHKの尻尾を踏んでみる場面に訪れる。

 毎回「受信料を……」などとお約束で弘報するが,一方で悪戯っぽくNHKの禁を破ろうとする。よくあるのが,商品名を出すこと。別に言わなくてもよいところでのたまうのだ。


 さて,今回は大きな釘を刺されたのか,ずっとおとなしい。おかしい。
 また,今回唄う歌の話題になると,喋りも怪しくなる。何か企図がありそうだ。
 「NHKではピーとか入れたことないよね」なんて話も。


 歌手でありながらコンサートでも喋りの長さに定評がある氏の非音楽番組なれば,唄って1,2曲なのだが,今日のその時は,番組の最後数分のところでやってきた。

 リクエストが多いということで,最新のシングル曲,という選曲は自然だが,その曲は某携帯電話通信会社(白)のCMソング。#「歌番組」篇60秒でお楽しみください。最後の父の台詞が意味深# しかもタイアップというよりは,そのための書き下ろし曲だ。歌詞には商品名相当の料金プラン名がある。

 結局,放送に載る形でプロデューサーの最終許可を得て,フルコーラス(6分弱)唄う(リンク先YouTube)が,さすがに料金プラン名のところはレベルを落とし音効で犬の鳴き声を乗せ(完全に消えてないのが,らしい),NHKの生放送にピー音(相当音)を入れる試みがなされたのである。


 このシングルCD『私は犬になりたい¥490』,490円で本日発売。ソフトバンクモバイルの宣伝にはならなかったが,事実上さだの新曲プロモーションになった。さだ以外弁当がなく待遇が悪くなった,という話も電波に乗せて,万事さだなればセーフ,ということかな。





 『私は犬になりたい¥490』(作詩曲 さだまさし)。

 欣也が声をあてる犬の固有名が「カイ」で,「貝」と掛けてあるそうな。因みに,犬種はアイヌ犬=北海道犬だそうだが,これも蝦夷=カイ。

 1コーラスの前半はワンコイン(500円)でできること,後半はそれを承けて「私」のなりたいもの。全体的には『雨やどり』に近いか。


(以下歌詞摘要)


 安いお弁当 490円
  *味噌汁付かない

 牛丼大盛 480円
  *味噌汁付かない

 カモミールティー 490円
  *味噌汁付かない

 ホワイト学割 490円
  *味噌汁付かない

  味噌汁になりたい
   →味噌汁になれない


 競馬新聞 450円
  *馬券も買えない

 たばこ+発泡酒 430円
  *競馬場にも行けない

 週刊誌+缶コーヒー 450円
  *馬券は買えない

 DVD新作1泊 400円
  *馬券買えても当たるとは到底思えない

  競走馬になりたい
   →種牡馬にもなれない


 海を見に 東京→横浜 450円
  *帰ってこられない

 東京→武蔵小金井 450円
  *帰ってこられない

 京成上野→実籾 470円
  *実籾で何をする

 新宿→海老名 480円
  *帰っちゃ来られない

  帰ってくるものになりたい 渡り鳥のように
   →鳥にはなりたくない


  帰ってくるものになりたい
   →犬になりたい (以下略)

by schu_konev | 2009-04-29 02:55 | 随想・随鍵・拙作
<< 横浜・神奈川デスティネーション... “赤壁”から1800年 >>


最新のトラックバック
ツール
フォロー中のブログ
リンク(エキサイト外)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧