人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽田空港駅 [初代](京急空港線/武蔵国荏原郡・東京都)
by schu_konev
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
それから8年
at 2023-12-20 13:08
ひっそりと12年目
at 2015-12-07 12:50
答えは雪に訊け 《羊頭狗肉》
at 2015-12-06 22:25
おフランスの おシャンソン
at 2014-07-21 23:07
のふうぞ @岡山
at 2014-05-05 22:36
検索
タグ
カテゴリ
以前の記事
乗継運賃制度/接客四者四様
 みみっちい話。

 昭和50年代の運輸省(当時)のお達しで乗継運賃制度の拡充が求められ,大手民鉄を中心に設定区間が拡がった。
 同制度の代表的なものは,東京地下鉄と都営地下鉄の連絡切符を買うと併算運賃よりも70円割引(大人)になるというやつである。そのほかに初乗区間(あるいは2駅までなど)相互の連絡切符で設定事業者ごとに10円割引(大人)というのもよくある。例えば,大人が綾瀬から北千住で乗換えて東向島へ行く場合,あらかじめ綾瀬で東向島まで切符を買うかパスネットを利用すれば,東京地下鉄130円+東武140円-割引20円(両社)で250円となる。
 ローカルで蛇足の話をすれば,東神奈川から東白楽までの場合は以下のとおり。
  仲木戸【京急130円】横浜【東急120円】東白楽 乗継運賃230円(割引10円×2社)
  東神奈川【東日本130円】横浜【東急120円】東白楽 乗継運賃240円(割引10円×1社)
  東神奈川【東日本150円】菊名【東急150円】東白楽 合計運賃300円
  東神奈川駅西口【各社バス210円】東白楽 約2分
  東神奈川駅【徒歩およそ700メートル】東白楽駅 約10分


 さて,昔関門のあった吉田橋(イセザキモールの東端)から筆者の最寄駅まで帰る場合。
  〈徒歩3分〉関内【東日本130円】横浜【京急130円】最寄駅 250円(割引分10円)
  〈徒歩3分〉関内【地下鉄200円】横浜【京急130円】最寄駅 330円
  〈徒歩8分〉馬車道【MM線180円】横浜【京急130円】最寄駅 290円(割引分20円)
  〈徒歩12分〉日ノ出町【京急150円】最寄駅

 普段なら一番上か下なのだが,午後11時を過ぎたころの馬車道の明るさを見ようと,偶然火事騒ぎが起きていた馬車道を通ったのが,運の尽きだった。

 11時半を少し過ぎて辿り着いた馬車道駅の出札機には「京急線横浜のりかえ」の文字がない。相鉄と東急はあるのに。どの機械も。
 いつも無人の改札口に備付けられたインターホンでその旨告げると,「すぐ行きます」と返事があった。

1.横浜高速鉄道馬車道駅
 程なく現れた恐らく中年以上老年未満の係員は,好感の持てる接客態度で,11時半を過ぎると京急への連絡切符は販売しなくなることを説明して横浜まで買えと案内した。それでは20円高くなるのではと返すと,苦情は京急にと言いながらニヤリとして(そんなけちなこというなという表情で)180円のボタンを押してしまった。とりつく島もない。意表を突かれ,また発車の時刻も近づいたので,着駅精算に方針を改めてホームへ急ぐ。
 柔らかな口調と裏腹に押しが強い。本当は旅客担当者に相談したかったのだが,正体不明(?)の3セクなれば,1敗を甘受しよう。


 着駅で精算するためには切符類を着駅まで所持する必要がある。今回いったん改札外へ出ることとなる横浜までは有効な切符を手にしているのでそれほど面倒はないだろう。ただし自動改札に入れたら終りだ。車内で,パスネットカードを買えばよかったことに思い至った。

2.東急電鉄横浜駅
 ガラスに囲まれた改札脇のゆったりしたスペースが改札窓口である。無愛想な若手の社員が担当している。切符を卓に出して,
「京急の××まで行きたいのですが」
 駅員にも矜恃があるので,客側から積極的に解決手段を提起しないのが流儀である。
「京急線は階段を上って――」
 そういうことではない。答えをすぐに教えないのが指導・教育の根本と,これまでの経緯をヒントとして話し始めたのが,自分の頸を絞めることになった。
 ここは東急の窓口だ。苦情は横浜高速鉄道に言ってくれ
 横浜高速鉄道の方で払戻してもらえば

 と荒げた口調で返された。
「この駅は共同使用駅で駅業務は東急が委託を受けてるだろう」
 話が逸れているばかりか,そもそも利害関係のない東急の駅員にクレーマー視された挙句,無益な言い争いをしている。我に返って,
「着駅で精算したいから,この切符はいいですね」
 最初からそういえばよかった。
 お互い無駄に熱くなって,引分け。


 京急でも自動改札機は通れないので,端の自動改札機に併せて設けられている窓口に立つ。

3.京急横浜駅
 切符を示して,
「××まで行きたいのですが」
 駅務員としては中堅という感じのする駅員が応対する。
「ここで切符を買うと高くなるので××で払ってください」
 そういうことだ。


 さて,電車を降りて最後の改札に向う。この小駅は深夜駅員が不在となり,代りに外部委託の警備要員が配置されている。どう見ても定年(間際)再就職組だ。(ビル管理と共通の人員だろう)。原則駅務にノータッチの御仁である。
 が,精算機は通らないだろうと踏んで改札窓口の彼の許へ行く。

4.京急××駅
「馬車道で切符を買えなかったので精算したいんですが」
 人のよさそうな笑みを浮べ,
「よく分らないから,通っちゃっていいですよ」
 大胆発言!
「あと110円払わなくてはいけないので払います」
「では明日渡しておきます」
 ちゃんと運賃表見て対応する人もいたんだけど…… ちゃんと引継がれたか確認はしないよ
by schu_konev | 2006-11-16 23:55 | 随想・随鍵・拙作
<< クレーマー,クレーマー 月にカエル ―デハ5001との邂逅― >>